2013年8月7日水曜日

公共駐車場でのマナー

公共駐車場での問題が朝日新聞デジタルで取り上げられています。

マナーを守っておられる方が大半だと思いますが、今一度公共駐車場でのマナーを再確認し、楽しいキャンパーライフ・くるま旅をしましょう!

公共駐車場でのマナー厳守10ヵ条(日本RV協会HPより)

長期滞在を行わない
道の駅や高速道路のSA・PАなどは宿泊施設ではないので、そこにおける休息は、必要最小限の仮眠にとどめ、連泊・長期滞在を行わない。また、キャンピングトレーラーを公共の駐車場に放置して、むやみにヘッドのみで遠出をするようなことは避けましょう。

キャンプ行為は行わない
道の駅やSA・PAなどでは、たとえ短時間の休息であっても、オーニングを広げたり、椅子・テーブル・バーナーなどを車外に持ち出して、キャンプ場代わりに使わない。

電源から電気を盗まない
公共駐車場の洗面所を利用して食材を調理したり、そこの電源をキャンピングカーに接続したり、その電源を利用して炊飯したりするのはやめましょう。

ゴミの不当投棄はしない
旅行中や移動中に発生した生活ゴミは、ゴミ箱があっても投棄しない。また食器などは使い捨てのモノは避け、基本的にゴミは持ち帰ることを心がけましょう。

トイレ処理は控える
公共駐車場では、カセットトイレやポータブルトイレの処理は控える。また、その施設の水道設備を利用した給水は、できるかぎり控えましょう。

グレータンクの排水は行わない
生活排水用のグレータンクの処理も、その場で垂れ流したり、側溝に流したりしないように心がけましょう。

発電機の使用には注意を払う
公共駐車場における発電機の使用は、時と場合を充分に考慮し、他の利用客が休息している時や近所に民家があるような場所では、使用しないようにしましょう。

オフ会の待ち合わせは慎重に
オフ会やクラブミーティングで公共駐車場に集合する場合は、他の利用客から駐車場を占拠して騒いでいると誤解されないように振る舞いましょう。

車椅子マークの所に駐車しない
道の駅や高速道路のSА・PАにある車椅子マークの駐車スペースには、健常者のみが乗車している場合は駐車しないようにしましょう。

無駄なアイドリングをしない
無駄なアイドリングによる排気ガスの流出や騒音は、大気汚染や地球温暖化にも悪影響をもたらすので、エンジンストップを心がけECOドライブを行いましょう。

以上は最低限のマナーです。


オーニングや椅子・テーブルの展開、ゴミ処理、トイレ処理、給水などのほかに、АC電源の供給、セキュリティの保証など、キャンピングカーライフを快適に進めるためのほとんどの設備が整っているキャンプ場や、JRVAと契約しているホテル・旅館の駐車場を利用した湯YOUパーク有料ではありますが電源設備なども完備されているRVパークなどをうまく利用しましょう。

↓にほんブログ村・キャンピングカーランキング参加中!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


〒562-0034
大阪府箕面市西宿2-20-7
TEL:072-729-7700
営業時間 10:00~19:00
定休日  火曜日
 
※勝手ながら2013年8月11日(日)~17日(土)まで夏季休業とさせていただきます。