2013年6月28日金曜日

マルチボード

 もう知ってる方はご存知、マルチボード。
ハイエースのワイド用、ナロー用の2種類あり、お乗りのハイエースに差し込むだけで
カップホルダー、ゴミ入れ、かさ立て(こちらはワイド用のみ)が一瞬にして
装備されてしまう優れものです。

そして、皆様の知らず知らずのうちに、このマルチボードは進化を遂げていっております。
今までは大阪工場のみで製作していましたが、今回より徳島工場にも製作に力を注いでもらっております。
徳島工場、最新機材により木材をカット。そこに傘たて、カップホルダー、ゴミ袋用の穴をカットした状態で大阪に入荷してまいります。
しかし、マルチボードの製品化にはまだまだ時間を費やす必要があります。
 ある程度形にしたマルチボードを塗装出来る様にするまで、開口した穴に溝を掘ったり
車両に差し込む時の斜めのカットを入れたり。この真っ直ぐの所から、斜めカットに変わっていく所
は機械を使っての作業では出来ない職人業とも言えるでしょう。(自分で言うのもなんですが)
 あとは、この紙ヤスリを何回も何回も交換し、納得いくまで磨き倒します。
この作業がかなり時間がかる所でもあります。
この機械はマルチボードの表裏を磨いていく時に使用します。
最後は仕上げに表面をしっかり磨いて塗装にかかります。

こちらは、クリア塗装後のマルチボード。
ここまでくれば、後は良く乾燥させ、取っ手を取付けお客様の元へお届けいたします。

完成品


※マルチボードは製作状況や工場作業にもよりますが、ご注文頂いてから約1週間程度のお時間を頂いております。
また、ご紹介させていただいてるマルチボードの仕様は部品の廃盤や改良に伴い、若干の変更が
ある場合がございますのでご了承下さい。



↓にほんブログ村・キャンピングカーランキング参加中!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


〒562-0034
大阪府箕面市西宿2-20-7
TEL:072-729-7700
営業時間 10:00~19:00
定休日  火曜日
 











0 件のコメント:

コメントを投稿