2013年6月26日水曜日

サブバッテリー点検

こちらはメインバッテリー。走行充電用ヒューズ
 今回はサブバッテリーの点検にこられたお客様の作業をご紹介。
まず始めに点検するのは充電しているか、していないか。
していなければ、一度ヒューズを見てみます。

左側が新品、右側が切れたヒューズ
 もしヒューズが切れていれば写真のように真ん中の銅線が途中で途切れています。
今回は走行充電用のヒューズが切れていたので、走っていても充電されていなかった様子です。

 サブバッテリー付近にも四角いヒューズや平型のヒューズがいくつか取付けされています。
このどれもがキャンピングカーには大事なもので、一つでも切れていれば必ず何処かに
支障が出ます。
 あとは外部充電も点検
外部電源は室内にブレーカーも取り付けされていると思うので、それもチェックします。
 サブバッテリーの近くに付いている四角いヒューズですが、簡単に分けると
走行充電用(こちらは、メインB付近にも1個あります)
外部充電用(外部電源装置取付車のみ)
室内電装用
となります。
今お乗りのユーザー様が、もしお出かけ先で充電トラブル等があれば
まず今回ご紹介したヒューズを一度点検して頂きたいです。
予備ヒューズ等があると、解決できるかも知れません。
ちなみに、これはバッテリーの電圧を測る電圧計。
デジタルなので見やすく、正確に数値を教えてくれ、とても重宝してます。

あまり大きな声では言えませんが、一度お客様の車に忘れて納車してしまった事がありますが。

↓にほんブログ村・キャンピングカーランキング参加中!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


キャンピングカープラザ大阪

〒562-0034
大阪府箕面市西宿2-20-7
TEL:072-729-7700
営業時間 10:00~19:00
定休日  火曜日












0 件のコメント:

コメントを投稿