2014年7月2日水曜日

リコルソにソーラーパネル取付作業②

ソーラーパネル取付作業の続きです。

配線を室内に引き込む為、先にワイヤーを通していきます。



なるべく、配線が目立たない様・・・




隠せる所は隠しながら・・・



ある程度配線の通り道が出来たら、ソーラーパネルを天井に乗せて配線を通していきます。


天井にも配線を通す穴を開け、ここから室内に配線を引き込んでいきます。



配線を中に引き込んだら、天井面の仕上げ。


今回はこのような卵型の配線隠しを使用してみました。

ただコーニングをもるよりかは綺麗に仕上がります。




室内コントローラーに配線を接続し、サブバッテリーとも接続。

これで作業は完成。



最後に、充電してるかどうかの確認テスト。


ソーラーを繋いでいない状態のボルト12.72V、車を移動したばっかりなので、ちょっと高め。


ソーラー単体の出力。19.89V。


ソーラーを繋いでサブバッテリーを測ってみると、一気に上がり12.87V。


太陽の加減で、12.97V。



今回はちょっと曇りという事もあり、電圧が定まりませんでしたが天気の良い日には

もっと電圧も上がるかと思います。


これから暑くなってきますが、その暑さを利用しサブバッテリーを充電出来るソーラーパネルは

キャンピングカープラザ大阪でも作業可能です。

ソーラーパネルにもいろいろ種類があり、性能も上がってきてるように思えます。

詳しくは、スタッフまでお問い合わせ下さい。


以上、キャンピングカープラザ大阪サービス林がお届けしました。



↓にほんブログ村・キャンピングカーランキング参加中!
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ
にほんブログ村


〒562-0034
大阪府箕面市西宿2-20-7
TEL:072-729-7700
営業時間 10:00~19:00
定休日  火曜日

0 件のコメント:

コメントを投稿